ー関門近郊釣行記ー

プロフィール
横浜生まれで門司育ち
現在、北九州市在住

幼い頃に虹鱒の釣堀に連れて
行ってもらい釣りに嵌る

・学生の頃
小学校
ハゼ、クロ、ブルーギル
のエサ釣りに嵌る
中学校
ブラックバス
のルアー釣りに嵌る

・社会人になって
ヤマメ、ランドロックサクラマス
メバル、ロックフィッシュ
アジ、烏賊・・・
最近は1馬力⇒2馬力を購入
オフショアに嵌ってます!


アタリは数多くあるがほとんど乗せれなかった昨日。
悔しさが2日連続の釣行を決めた。
仕事を片付け、釣り場に直行。

今日は、最初からエギングタックルでバイブレーション使用。
フロントフックを外し、リアフックはダブルフックに変更、根掛かり防止対策もOK。
ルアーは、派手派手ピンク、
ジップベイツのカブリラ?16gをチョイス。
このルアーでの実績はないがショップで見て「コレ、釣れる!」と即バイトした。
答えは、すぐに出てくれた。
釣り始めて3投目、ガツッ!
スズキとは全く違う引き、無事ネットイン。
揚がったのは30cmオーバーのチヌ。
66566191.jpg

ここで初めてチヌ釣った。
狙った魚を自分の思ったルアーで釣る。嬉しい♪
今まで大分ではトップで専門に狙ったことがあるが近場でもいけますね。
チヌに抜群の結果を出しているMリグと同じ原理か。
ボトムノックしながらリーリングしてくるのでバイト。
それで気を良くして、ボトムを攻めすぎヒットルアーをロスト。
典型的な、調子乗りすぎフィシャーマンである。
調子に乗ることで凄い結果が出ることもあるからいいか(笑)
それから、別のバイブレーション(同じようにフック変更)を使ったが
ロッドを高くしリーリングすると底にゴツゴツ当たるのだが根掛かりは、しなかった。
暗くなってもアタリ、アタリ、アタリ!
楽しい〜♪
cdd486db.jpg

そしてガツンと強いアタリ、ファイト開始。
追アワセを入れるとなぜかフックアウト〜。
残念。しかし時合いなのか。その数投後にまた、強いアタリ。
今度は、スィープにアワセるとしっかり乗った。
ファイトが始まるも外れる気がしない。
ロッドが良く曲がり強めに設定したドラグがジリジリと出る。
叩くようなアタリだったのでスズキでは無いと思ったけど
「スズキでありませんように」と祈りながらのファイト。残り15mぐらいでチヌと確信。45cmぐらいかな?数度の突っ込みをかわし、無事ランディング。
測定すると「50あるバイ!!」ビックリの50cmオーバー。
a976baab.jpg

自己記録ではないが凄く嬉しい1匹。

結果、リリースしたので今も元気で泳いでいるかな?